からおけ!しょうねん!!

自称カラオケ少年がカラオケについて思うことや楽曲、アーティストなどについて語ります。

スマホアプリ(デンモクmini/キョクナビ)を使ってカラオケ操作できるんだよー!


はじめに

過去にこんな記事書きましたね。カシレボ使って十分練習できましたか?その成果を試してみましょう。そう、カラオケ店へ行って採点しようじゃありませんか。(厳密には「採点されようじゃありませんか」となりますか。)

www.j-nishida.com

ところで、カラオケ店で店内のリモコン使ってます?リモコンって部屋に2つとかしかないでしょ。リモコンを他の人が占領して、空くまで待たされたりって経験ありますよね?この記事を読んでいただければ、その問題は解消されます。あなたのスマホがカラオケ店のリモコンになるんです。しかもその記録がアプリに残るので次回来店時にも役に立ちますよ!

カラオケの機種について

要は DAMJOYSOUND のことですよ。DAM の最新機種は LIVE DAM STUDIUM で音の再現性もよくテレビで有名になった精密採点DX-Gがあります。一方、JOYSOUND の方は JOYSOUND MAX という機種で、採点機能はDAMに対抗して「分析採点マスター」を実装しています。採点結果は JOYSOUND の方が私のようなヘタクソには甘いようで、高得点が出やすいと思います。上級者にとってはどちらの採点が有利ということはないかと思います。相性はあるかと思いますが。

DAM のリモコンアプリ「デンモクmini」

アプリ「デンモクmini」をインストール

iPhone はこっち

デンモクmini

デンモクmini

  • DAIICHIKOSHO CO.,LTD
  • エンターテインメント
  • 無料

Android はこっち play.google.com

DAMとつなぐ

店内に置いているリモコン(デンモク)はこんな感じ。

「リモコン」をクリック!

リクエストNo.8989-01を入力して、予約をクリックするとQRコードが表示されます。この状態でアプリの方を準備していきます。

アプリを起動します。(以下iPhoneの例で説明していきます)

DAMとつなぐ」をクリック。

説明をよく読んで、「次へ」をクリック

さっきリモコン(デンモク)の画面に表示したQRコードを読み取れば繋がります。これで iPhone アプリがリモコン化しました。

曲の予約

「歌手名」や「曲名」で検索したりその下の「みんなの声」〜「りれき」などで曲を選択することができます。中でも「iPod検索」がとくにおすすめです。それはこの記事に後述します。とりあえず1曲選択してください。

「MYキー」のところで自分にあったキーに変えて「予約」をクリックすると、予約完了です。(やったー)

JOYSOUND のリモコンアプリ「キョクナビ」

アプリ「キョクナビ」をインストール

iPhone はこっち

カラオケ予約-キョクナビJOYSOUND

カラオケ予約-キョクナビJOYSOUND

  • XING INC.
  • ミュージック
  • 無料

Android はこっち play.google.com

カラオケに接続する

店内に置いているリモコン(JOYPad)はこんな感じ。

スマホリンク」をクリック。

(JOYPadにQRコードが出ている)

アプリを起動します。(以下iPhoneの例で説明していきます)

「リモコン」をクリック。または画面全体を右にドラッグ。

「接続する」をクリック。

さっき用意したJOYPadのQRコードを写します。 あとはもう「曲名」でも「歌手名」でも検索してください。

「キー」のところで自分にあったキーに変えて「予約する」をクリックすると、予約完了です。(できたー)

iPod検索 と iPhoneから探す が超便利っ!

そうなんですよ。デンモmini の iPod検索 と キョクナビの iPhoneから探す が便利なんですよ。 iPhone にカラオケ専用のプレイリスト作っちゃえば、いちいち曲名や歌手名から時間かけて探さなくっていいんです。そういうことはカラオケ時間外にあらかじめやって置けばいいんです。20〜30曲くらい用意しとけば、もう時短、時短ですー。 カラオケは時間との勝負ですから、時短できるところは時短しちゃいましょー。みなさんのカラオケライフがバラ色になりますように。。。。。

さぁ、ボカロ曲の練習しよっ!


カラオケランキング

妄想感傷代償連盟

妄想感傷代償連盟

  • DECO*27
  • アニメ
  • ¥250

太陽系デスコ

太陽系デスコ

  • ナユタン星人
  • ロック
  • ¥250

シャルル

シャルル

  • バルーン
  • アニメ
  • ¥200