からおけ!しょうねん!!

自称カラオケ少年がカラオケについて思うことや楽曲、アーティストなどについて語ります。

チャレンジ採点とはなんぞや?


f:id:suneo-net:20180428223429p:plain

はじめに

はいはーい、今回はチャレンジ採点にチャレンジしますよー。

ヘイ!ベイビー。チャレンジ採点?JOYSOUND MAXでの採点といえば、全国採点グランプリか分析採点マスターだよね?

えーっと。。まぁ、それ以外にチャレンジ採点というものがありまして。。。音程をハズすと徐々にシャッターが降りてきて。。。。完全に閉まってしまうと曲の途中であっても強制終了する仕組みなんだ。

そんなの簡単ねー。うまけりゃ最後まで歌えるんでしょ?

そーゆーこと。

Lemon / 米津玄師

じゃー、今一番お気に入りのこの曲で挑戦だー

f:id:suneo-net:20180430160722p:plain

大丈夫かなー?この曲ちょっと難しいよ。ほら、もうこんなにシャッター降りてきちゃってるー。

f:id:suneo-net:20180430161050j:plain

へへっ!これからこれから

f:id:suneo-net:20180430162723j:plain

えっ??おわちゃった。

f:id:suneo-net:20180430161226j:plain

ほらー。だから言ったじゃないか。

おっかしーなー?な、な、な、ななじゅーろくぱーせんと???もっといけると思ったのにー

冬のうた / Kiroro

じゃーオレが歌うね。無難なやつ。

f:id:suneo-net:20180430161522j:plain

シャッター降り始めたぞー。

f:id:suneo-net:20180430162937j:plain

最後までもたないだろーな。

f:id:suneo-net:20180430162959j:plain

ここから一気にシャッター降りるんだよなぁ。

f:id:suneo-net:20180430163020j:plain

はいっ!完奏

あれ?なんでー

結論

勝っても負けても後味悪いこの採点はもうやらないかも。得点にこだわる人たちはそもそも「得点が出ないのに採点ってなんやねん?」と思うだろうし。得点にこだわらない派の場合は完奏できないときイライラするしで、誰得?って感じです。しかも音程だけで採点しているようなので、棒のように平坦に歌っても音程さえあってれば完奏できるみたいだし。なんのためにあるんだろ?

もっと楽しく歌お!!

さいごに

誤解しないで欲しいんだけどJOYSOUNDのカラオケは楽しいよ。採点してもしなくても。採点する場合はぜひ、全国採点グランプリか分析採点マスターで!!


カラオケランキング