からおけ!しょうねん!!

自称カラオケ少年がカラオケについて思うことや楽曲、アーティストなどについて語ります。

聖子ブームキターーー!!


f:id:suneo-net:20180512174027p:plain

はじめに

空前絶後の聖子ブームキターーー!!松田聖子の曲は歌えば歌うほど高得点!!なんか合う。どうしてなんだろ?もう、楽しくって仕方がない!!とにかく月刊グランプリ見てくれ!

f:id:suneo-net:20180512174604j:plain

上位10曲中なんと6曲ランクイン!他のひとの曲も歌ってるんだけどね。聖子ちゃんが若い頃歌ってた高音が伸びてくる曲が特にいいみたい。まぁ、ニシダはオク下だからこそ、のびのび歌えるんだけどね。女性の方は気をつけて。キーが高すぎるハズ。

ここからは楽曲別に思うことを書くね。

チェリーブラッサム 95点

4th シングル 1981 年1月21日発売 オリコン最高ランク1位 当時19歳

サビから始まるとにかく明るいノリノリポップス。コレ、95点出たんだよね。ウソみたい。ずーっとやや高音ってイメージ。特に歌いにくいところはないし、相性がいいとしか言いようがない。高低差は大きくないから、キーさえ合わせてしまえば、誰でも高得点狙えるぞ!!

チェリーブラッサム

チェリーブラッサム

  • 松田 聖子
  • J-Pop
  • ¥250

野ばらのエチュード 93点

11th シングル 1982 年10月21日発売 オリコン最高ランク1位 当時20歳

コレまたサビから始まる曲。サビが終わると低音からのAメロ。そしてサビに向かって盛り上がっていく。さすが、ヒット曲って感じ。「トゥルリラー🎵 トゥルリラー♬」が印象的。多少の高低差はあるものの、歌いやすい曲。みんなも練習してみよう!

野ばらのエチュード

野ばらのエチュード

  • 松田 聖子
  • J-Pop
  • ¥250

風は秋色 92点

3rd シングル 1980 年10月1日発売 オリコン最高ランク1位 当時18歳

この曲が一番スキ。是非、原曲聞いてください。でもね、同世代の友人でもタイトル聞いただけだと「?」ってなる。聖子ファンならわかるよね。

「ラーラーララーラー🎵 オー・ミルキィ♪スマイル♩」って歌い始めると「知ってる〜」って言われる。

もうタイトルは「ミルキィ・スマイル」でいいんじゃないかと何度思ったことか。

コレまた、サビから始まる曲で、曲に合わせてノってるだけで高得点!!歌いきった後の満足感が違う!!

風は秋色

風は秋色

  • 松田 聖子
  • J-Pop
  • ¥250

青い珊瑚礁 92点

2nd シングル 1980 年7月1日発売 オリコン最高ランク2位 当時18歳

コレが一番有名なんじゃないかなぁ。大ブレイクするきっかけになった曲。1位は逃した。で、またまたサビから始まる曲。

「あ〜 私のこ〜いは〜♬南の〜風に乗ってはしぃるわー♫」

って、メロディ思い浮かぶよね。超高音から始まるこの曲の印象はキョーレツ。他のアイドルは全く歯が立たないと思わせた歌唱力があったね。容姿も大事なんだけど、この圧倒的歌唱力が最大の魅力なんじゃないかな?

ニシダはコレ原曲キー(オク下)で歌うよ!歌った後は清々しい!

青い珊瑚礁

青い珊瑚礁

  • 松田 聖子
  • J-Pop
  • ¥250

風立ちぬ 92点

7th シングル 1981 年10月7日発売 オリコン最高ランク1位 当時19歳

あーまたまたサビから始まる曲だー。明るい曲が多かった中、リリースされた別れの歌。別れを乗り越えて前向きに生きていこうとする。。。秋がピッタリくる。

この曲はゆったりとしたテンポなので歌いやすいんだけど、サビの中にある低音から一気に高音に駆け上がるパートだけ気をつけていれば、高得点!!みんなも哀愁に浸ってみよう!!

風立ちぬ

風立ちぬ

  • 松田 聖子
  • J-Pop
  • ¥250

さいごに

松田聖子中森明菜と実力、人気ともに二分する最高の歌手のうちのひとりです。間違いないです。


カラオケランキング