からおけ!しょうねん!!

自称カラオケ少年がカラオケについて思うことや楽曲、アーティストなどについて語ります。

カシレボ使って自宅で夢の無料カラオケシステム構築!!!


はじめに

今回は私の大好きなカラオケの話ですー。(ITじゃないのかよ。

自宅でカラオケ練習したいなぁー。でも、お金かかるんでしょ。

まぁ、そうですねぇ。月々いくらとか何十時間いくらとかですかねぇ。 自宅カラオケで有名なところといえば。。。。

でしょうか。いずれもランニングコストかかります。

無料のカラオケってないの?

ありますよ。例えば。。。

  • Yokee ・・・ YouTube 使うやつ。歌いたい曲がなかったりするし、歌詞連動しないだろうし。たぶん。
  • Music FM ・・・ FMっていうけどこれ Youtube のやつなので Yokee とあまりかわらないんじゃあないか。たぶん。
  • カラオケJOYSOUND ・・・ これは採点までやってくれるいいやつだが、アプリ内課金。
んー。なんかイメージしてるものと違うなー。

でもダイジョーブ!カシレボがあります。

カシレボって?

JOYSOUNDが提供する楽曲と歌詞を連動するアプリです。

JOYSOUND ? それってアプリ内課金とかあるんでしょ?

いいえ、ありません。アプリ内課金があるやつは楽曲を提供しているからなんです。このカシレボの場合、楽曲は自分で用意するんです。

えっ?自分でなんてとても無理ですよぉ〜。

そんなことないですよ。実は、もうすでに用意できてるんじゃないですか?

どゆこと?

えーっとあなたの今持っている iPhone をちょっと見せてください。あーなるほどダイジョーブです。

だからー。どーゆーこーとー????

その iPhone のミュージックアプリに大量に楽曲入ってるでしょ。それでいいのです。iTunes Store で買ったものでもいいし、CDから入れたものでもいいし、定額の Apple Music でもいいですよ。そもそもカラオケで歌いたい曲ってすでにここに入ってんでしょ?

んー。入ってるよ。だからってカラオケは。。。

とにかくこれ見て!これは iPhone のミュージックアプリで再生してる曲をカシレボが認識して、自動的に歌詞を連動させて表示してくれてるんですよ。まぁ、iPhone に無い曲を選んでも YouTube から探し出してきてくれるんですけどね。

檄!帝国華撃団

檄!帝国華撃団

おぅー。マジっすか?ちゃんと歌詞が連動している。感動!!
しかも、この曲大好き!!

そうなんですよ。わかりました?他にもほらこんなに有名な曲も。。

星のない世界

星のない世界

瞳

逢いたくていま

逢いたくていま

打上花火

打上花火

  • DAOKO×米津玄師
  • J-Pop
  • ¥250

てか、選曲エライ偏ってんなぁ。

いいじゃないのぉ〜。(死後

大画面で表示したい!!

でもさぁ、iPhone の画面じゃ小さすぎて雰囲気出ないよぅ。

じゃあ、この MDT221WTF っていう MITSUBISHI の22インチ液晶モニタに表示して見ましょうか。HDMIとDVIとVGA端子があるけど、このモニタせっかくスピーカーがついてるからHDMI経由にしましょうか。iPhone の Lightning コネクタを HDMI 変換するアダプタが Apple 純正であるんですけど、それはうちには無いから他の方法で行います。

このブログを書いている Mac に MDT221WTF を繋ぎます。繋いだら MDT221WTF をセカンドモニタに設定します。


そのケーブルならあるんだ。そして突然のMac!
わざわざ Mac 用意するくらいだったら、Lightning → HDMI 変換アダプタ買ったほうがよくない?

次に iPhoneMac に繋いでください。 そして Quicktime Player を起動します。[ファイル]-[新規ムービー収録]を選択するとこんな画面になります。さらに画面の「v」みたいなところを押すと。。。

こんな風にカメラとマイクを選択できますので、両方とも iPhone にしましょう。

ほら、iPhone の画面が Mac のウィンドウとして表示されましたね。

あとは それを MDT221WTF で映し、iPhone を横にしてカシレボ楽しんでください。

だからさぁ、選曲偏ってるってば!

いいじゃないのぉ〜。(2回目

さいごに

IT はどうしたんだ?とか Swift は?とかいう声が聞こえてきそうですが、本当は Swift でカラオケアプリ作ろうと思ってたんですよ。で、いろいろ調べて見たらカシレボに出会ってしまった。これはね、自分が作ろうとしていたずーっとその先にイっちゃてるものなんですよ。これじゃぁ作る意味がない。また、出直します。


カラオケランキング