からおけ!しょうねん!!

自称カラオケ少年がカラオケについて思うことや楽曲、アーティストなどについて語ります。

ご注文は高得点ですか? <Is the order high score?>


f:id:suneo-net:20171202220710p:plain

はじめに

これから年末にかけて忘年会シーズンになるけど、二次会がカラオケってことよくあるよね?よく喋る人気者が案外歌ヘタだったり、逆にいつもは目立たない人が凄い勢いで熱唱したり、意外な一面を見れる素晴らしい機会になるだろうと思う。ただ、自分にも番が回って来るよね?自信がなくてボソボソっと歌ってしまうことあるんじゃない?要は自信をつけりゃーいいってこと。なので自信をつけようよ。

ヒトカラで気兼ねなく

ひとりでカラオケに行くことを一般的にヒトカラって言うんだけど、実はJOYSOUNDで有名な株式会社エクシングの登録商標なんだって。人前で歌うまにこっそりヒトカラで練習してみよう!

[理由1] 時間を有効に使う

なぜ、ひとりで行くのかと言うとカラオケ店にいる時間はずーっと、自分が歌える時間だよ。例えば、2時間いたとしてひとりなら2時間分歌える。これが2人なら単純計算で1時間ずつってことになる。ひとりで行く方が断然有利!

[理由2] ヘタな歌を聴かせるわけにはいかない

そもそも歌が上手くなりたいってことは上手くないってこと。上手くない歌を他人様に聞かせる勇気がない。ヒトカラに行く勇気がないって人が結構いるけど、そんなことよりも、なぜ?ヘタな歌を聴かせる勇気があるの?って言いたい。

[理由3] 場馴れ

そうそう、カラオケって忘年会の時期にしかいかない。とか、そういえばもう2、3年いってないなぁ。とかいうことあるよね。入店した時、馴れていないとキョドってしまってかっこ悪い。久しぶりにカラオケ店にいって入店、受付をスマートに済ませて、みんなを部屋に誘導し、フリードリンクはここですよ。とかサラッと説明してあげたくない?まぁ、そんでもって、部屋に入ったらマイクテストしてこっちのマイクの方がいいよって言ってみる。さらにはカラオケ機も迷わず、使いこなす。ってね。

まずは今の実力

ヒトカラに行ったらカラオケ店で採点してみて!全てはそこから始まるのだから。自信がなくてもいいから好きな歌を力一杯歌ってみて。点数出た?

  • 80点未満 要特訓。
  • 80点〜84点 ラードやスローテンポでこの点数ならもっと練習した方がいいぞ!アップテンポのノリがいい曲なら点数よりノリ重視で合格!
  • 85点〜89点 堂々と歌って聴いてもらおう!さらなる向上目指してもいい。
  • 90点〜94点 安定してこの点数が出るなら言うことなし。カッコイイ!!!
  • 95点以上 あんた何者?

点数アップのコツ

★★★ とにかく最低限これだけはやっておいて!

★★ ちゃんと歌えてるはずなのになかなか点数が伸びないって場合はこれで!

★ 90点台安定のためのもうひと押し!


★★★ 曲を覚える

これが最重要なのだ、なのだ、そうなのだーー。曲を覚えていないと音程が合わない。絶対合わない。曲を聴き込んでみて。私は最低でも50回。苦手な曲は200〜300は聴き込むよ。しっかり覚えた曲は高得点が出やすい。間違いない!

★★★ キーを自分に合わせる

高すぎる曲を無理して原曲で歌おうとして苦しくなってない?ひとつふたつキーを下げてみれば?それだけで高音部の音程も安定するし、声も伸びてくるよ。

★★ 声を伸ばす

聴いているとなかなかうまいのに、これができていないばっかりに2〜3点ぐらい損している人いるんだよなぁ。もったいない。音程バーの長さいっぱいまで声を伸ばせば2〜3点アップ間違いなし!

★★ 歌い出しとサビで音量を変える

いわゆる抑揚ってやつ。単調な歌い方では得点は上がらない。局所的な抑揚と曲全体の抑揚があるのでそれぞれ説明して行くよー。

局所的な抑揚ってのは、1コーラス内にAメロ、Bメロ、サビってな構成になってたりする場合にサビの音量をあげるだけ。

曲全体の抑揚ってのは、1コーラス目、2コーラス目、サビ繰り返しのパターンだとサビ繰り返しの音量をあげるだけ。

抑揚は難しくない。意識しているかいないかだけなので誰でもできる。

★ 歌詞を覚える

カラオケって歌詞を覚える必要ないじゃん。って思ってる人多いよね。歌詞が画面に出るから。それはそーなんだけど、高得点狙うなら是非、歌詞を覚えて欲しい。覚えてないと、歌ってると言うより歌わされている感じになってしまう。自分が機械にコントロールされている感じ。そんなんじゃぁ高得点は狙えないよ。

★ 特殊な歌い方をしない

これは難しいんだけど。なぜ難しいかといえばみんな自分が特殊だとは思ってないから。簡単に判別できる方法としては自分の歌声を録音して後で聴くってことぐらいかな。聴いてみて、カッコつけた変な歌い方をしていると感じたら、フツーの歌い方に変えてみて。あなたはラルクじゃないんだから。

高得点が出やすい曲を歌う

これはもう知れ渡ってしまっているけど、言うね。

  1. テンポが早くない。

  2. 音程の上下が激しくない。

この条件を満たしている曲はだいたい高得点出やすい。ってことでオススメ曲は以下の通り。

f:id:suneo-net:20171202230415p:plain

私はまだ90点なかなか出なくて苦労しているところなんだよなぁ。誰か高得点の出し方おしえて〜♪

以上


カラオケランキング

ハナミズキ

ハナミズキ

逢いたくていま

逢いたくていま