からおけ!しょうねん!!

自称カラオケ少年がカラオケについて思うことや楽曲、アーティストなどについて語ります。

aikoと感動と涙のカブトムシ


f:id:suneo-net:20180314233008p:plain

はじめに

えとね。前にこんな記事書いたよね。(出た、過去記事引用常習犯め!)

www.j-nishida.com

でもね。ちょっとね。気になっていたことがあるんだ。この後、「スター」は91点越え、「ずっと」は90点越えと伸ばしてきたんだけど、あの曲がねぇ。なかなかねぇ。

あの曲とは

aikoといえば一番先に出てくる曲、そう「カブトムシ」知ってるよね。「すぅこしぃせのたぁかぁいー♪」ってね。歌ったことある人多いんじゃないかな。でもね、この曲、かなり練習したけど89点までしか出ないんだ。どうしてかな?わかんない。

カブトムシ縛りの一日

3/13(火) 仕事終わりにいつものカラオケ店に向かいカブトムシだけを歌ってきたよー。

あれ?88点。あぁ、ロングトーンが低すぎる。じゃぁ、もう一回。

んー。こんなもんか。ロングトーン意識したので少し向上。音程も少し向上か。安定感が少し低下。抑揚がさっきと全く一緒。テクニックは誤差程度の違い。いつもこれくらいなんだよな。こっから先にに進めない。

3回歌ったけど、大差なし。やっぱ限界かーやっぱ限界かー。ロングトーン上げていきたいな。ちょっと歌い方変えよ。なんか音程にビビってしまって、だんだんビブラート数が減ってるよ。あぁ、もう時間がないラスト1回だな。今度は思い切って歌おうっと。ロングトーンだけは強く意識して。

f:id:suneo-net:20180314225746j:plain

って、おいっ!。んっ!やったのか?

わーい!わーい!うぇーい!!!!!!

向上したのが、わずかだが音程と安定感。それ以外は誤差程度の違いしかない。とりあえず90点突破だ!11月中旬からおよそ4ヶ月の努力が報われた瞬間であった。

その歌声はこちら(こんなにヘタクソなのに90点って!

youtu.be

にしても意識したのはロングトーンなのに、なぜ???

さいごに

翌日の3/14(水)なんだけど昨日のマグレではないかという疑念が拭えなかったのでまた歌うことた。

なーんだ、大丈夫じゃん!

カブトムシ

カブトムシ


カラオケランキング