からおけ!しょうねん!!

自称カラオケ少年がカラオケについて思うことや楽曲、アーティストなどについて語ります。

47歳にしてボカロにハマった自称少年男子の大冒険! == ♪ボカロ♪フレンズ ==


f:id:suneo-net:20171125223734p:plain

はじめに

ボカロとは、ヤマハが開発した音声合成技術VOCALOID(ボーカロイド)の略称である。また、このボカロがメロディを歌っている楽曲をボカロ曲という。初音ミクとかがそれ。知ってるよね。「千本桜」って曲聞いたことない?

何を言いたいかというと

カラオケでボカロ曲を歌いましょうよってこと。楽しいよー。本当にとっても楽しい。何が楽しいって、ボカロ曲は非常に難しいんだ。その難しい曲が歌えるようになるのが楽しくてたまらない。マジっす。

何が難しいの?どうして難しいの?

ボーカロイドはヒューマンボーカル(普通に人間ボーカルのこと)と比べて優位な点がある。

  1. ボーカロイドはヒューマンボーカルをはるかに超える音域を歌うことができる。

  2. ボーカロイドはブレス(息継ぎ)を必要としないため、ヒューマンボーカルよりも長い時間音声を出し続けることができる。

  3. ボーカロイドはヒューマンボーカルにとって難易度の高いとされる曲でも音程もリズムも外さずに歌う。

しかしながら、ボーカロイドが不得意とする点もある。

  1. ボーカロイドはヒューマンボーカルに比べて感情を伝えることが難しい。

  2. ヒューマンボカルの場合は偶然にいいこと起こるかもしれないけど、ボーカロイドは偶然生まれる何かがない。(こじつけかっ!

そうなんだよ。ボーカロイドでは今までの常識をこえる楽曲が次々と生まれてくるんだよ。だからと言ってヒューマンボーカルも負けてはいないんだなこれが。ボカロの超高難易度の曲を難なく歌ってしまっている人も中に入るんだな。いわゆる「歌ってみた動画」ってやつ。こんな曲どうやって歌うんだよーって思った曲をふつーに歌っているのを聞くと感動が止まらない。

なぜボカロにハマったの?

ボカロにハマる前にカラオケにハマっていた。この夏に観た映画の主題歌「打上花火」これがカラオケにハマったきっかけである。そしてその曲の作者である米津玄師はもともと「ハチ」という名前でボカロの曲を投稿し、有名になっていたというのだ。で、適当にググって出会った曲が(ハチの曲じゃないけど)「妄想感傷代償連盟」なのだ。そして歌えない曲から歌える曲になるまでの体験をしてしまったのだから、もう止まらない。

で、どんな曲があるの?

妄想感傷代償連盟

妄想感傷代償連盟

妄想感傷代償連盟

  • DECO*27
  • アニメ
  • ¥250

これいちばんスキ。DECO*27さんの曲。デコ・ニーナと読む。難しい点はラップ調の始まりで音程が安定せず、サビがメロディアスでここも音程が安定しない。そして全体を通してやや早口。ブレスタイミングも難しい。音域はそんなに広くないのでご安心を。最初にこれをカラオケで歌った時は笑えるくらい歌えなかった。そもそも私の年代でラップって馴染みがなさすぎたし、早口カンベンって感じだったね。この曲は1週間で100回以上聴いて歌ってなんとか歌えるように。スキな曲でなきゃこんなに聞けないよ。難しかっただけに、歌えるようになった今、歌うのが楽しくて仕方がない。

太陽系デスコ

太陽系デスコ

  • ナユタン星人
  • ロック
  • ¥250

次に練習したのがこれ。ナユタン星人さんの曲。ノリノリのディスコナンバー。これも早口。全体に早口なのだが、特に曲中盤に出てくる「大体のダンスは〜」から始まるフレーズは超早口。今でも時々言えなくてごまかすこともある。ここが決まるとすごく満足する。あーそして、最初に言っておくべきだったか、これ、原曲キーのまま歌えないんだよ。フツー。オクターブ下とかで歌いましょ。それしかない。これそのまま歌える人は変人です。この曲は40回くらい聴いて歌って覚えました。オクターブ下だとノリノリ感が薄いような気もするが、それは今後の課題ってところだな。

シャルル

シャルル

シャルル

  • バルーン
  • アニメ
  • ¥200

その次はこれ。バルーンさんの曲。これはメチャメチャ苦労した。テンポは速くないし、早口でもない。ラップ調でもない。ブレスのタイミングが難しいってこともない。じゃぁ、何に苦労したかっていうと、音程。音程。音程。この曲の全ては音程なの。最初フツーに歌ってたら高音出ないところがあって、オクターブ下にしてみたら低音が低すぎて出ない。こんな曲初めて。で、結局、落ち着いたのがキー+3でオクターブ下。これでいちおう歌えた。このキーにたどり着くきっかけとなったのは96猫さんがこの曲を歌っている動画。それに合わせて歌うとスルスルっと歌える。それと同じキーで歌うことにした。この曲ももう60回くらい聴いているけどまだ不安定。ちなみに96猫さん女性なのに低音もイケるすごい人。そして女性の音域に入るとなんとも色っぽい。ホレました。できることならお会いしたいです。(ムリ

この曲の歌声晒します。(2017/12/28まで) https://www.joysound.com/web/joy/movie/detail/3073959994/www.joysound.com

恋愛裁判

恋愛裁判 (feat. 初音ミク)

恋愛裁判 (feat. 初音ミク)

  • 40mP
  • アニメ
  • ¥200

そしてこれ。これ。これも大スキ。40mPさんの曲。軽快なポップナンバー。軽快すぎるくらい軽快。清々しい。この曲はなんと歌いにく点が全くないんだよ。フツーに歌えるよ。40mPさんはそういう人みたい。歌える曲しか作らない人。これは2日で10回くらい聴いたら覚えちゃいました。何回聴いてもいいね。本当にいいね。もう何も言うことなし。ボカロカラオケ入門にどうぞ。

この曲の歌声晒します。(2017/12/28まで) https://www.joysound.com/web/joy/movie/detail/3073960052/www.joysound.com

ゴーストルール

ゴーストルール

ゴーストルール

  • DECO*27
  • アニメ
  • ¥250

DECO*27さんの曲。最初に紹介した妄想感傷代償連盟と同じ作者なのだ。これもいいんですよ。最初から歌いやすい。サビのところで音域がグッと上がるんだけどこれくらいは許容範囲。で、最後サビのくりかえしのところで2回ほど転調するんだなこれでどんどん音域上がっていって苦しくなるってところくらいかな。難しいのは。まだ20回くらしか聴いてないので、まだまだこれからだな。

さいごに

ボカロって若い世代のもののようなイメージしかないと思っているあなた。自分から若くなれば良いんだよ。案外いけるって。そして無理して高い声出さなくて良い。オクターブ落とせば良い。たとえ、原曲が可愛いイメージであってもそれに忠実じゃなくて良いじゃないか。低音でも、オラオラ系でも。


カラオケランキング