からおけ!しょうねん!!

自称カラオケ少年がカラオケについて思うことや楽曲、アーティストなどについて語ります。

2017年 輝け!カラオケ大賞


f:id:suneo-net:20171231162325p:plain

はじめに

今年もやってまいりました、この季節が。いよいよ2017年 輝け!カラオケ大賞の発表です。この賞は2017年のカラオケを振り返って、一番素晴らしかったカラオケ曲をNishidaが独断と偏見で選んでしまおうという企画です。ちなみに今年発売とか関係ないです。今年、Nishidaがいいと思った曲を選びました。(どうでもいいと思った人は、ここでお別れです。さようなら〜

順位発表!!!

いきなり順位発表です。みなさんの予想通りでしたか?予想通りの訳がないですよね。Nishidaの好みで選んじゃいましたから。

順位 曲名 アーティスト名 最高得点
1 ずっと aiko 89.332
2 Invisible Sensation UNISON AQUARE GARDEN 85.640
3 ボーイフレンド aiko 85.790
4 すこしだけ やさしく 薬師丸ひろ子 95.272
5 妄想感傷代償連盟 DECP*27 87.578
6 オルフェンズの涙 MISIA 88.665
7 SAND BEIGE -砂漠へ - 中森明菜 91.757
8 Give Me Love Hey Say! JUMP 88.767
9 檄!帝国華撃団 真宮寺さくら(横山智佐)&帝国歌劇団 88.198
10 ハッピーエンド back number 83.746


各受賞曲へのコメントを載せておきます。

ずっと/aiko

これはもう、もう文句なしです。曲よし、歌詞よし、歌い心地よしです。なぜ、この曲で100点出ないのか不思議でなりません。

Invisible Sensation/UNISON AQUARE GARDEN

この曲に出会えてよかったと思える曲です。今年は早口ソングに幾度となく挑戦しましたが、中でもこの曲が一番好きですね。まだまだ伸び代ありそうです。

ボーイフレンド/aiko

ラードが多いaikoの中でノリのいい曲なんで、歌っちゃいます。そして何より、カラオケの本人映像のaikoが可愛すぎてたまりませんね。映像に惑わされず、歌えばまだまだ点数伸びそうです。

すこしだけ やさしく/薬師丸ひろ子

この曲は100点獲得への夢をみさせてもらいました。曲の難易度が低いです。少しだけどころかかなり易しい(優しい)曲です。100点の可能性はあるとそう思いたいです。

妄想感傷代償連盟/DECP*27

ボカロ初挑戦した曲です。最初は全然歌えなくてびっくりしました。200回くらい聴いてやっと歌えるようになった時はうれしかったです。ボカロ人生はここから始まりました。

オルフェンズの涙MISIA

MISIAって難しい曲を難なく歌える人ってイメージですね。自分で歌ってみたら、ボロボロでしたよ。そこから練習を重ねてここまできました。90点までもう一息。

SAND BEIGE -砂漠へ -/中森明菜

自分世代の曲も歌ってみようかと思って、歌ってみたらいきなり90点出ちゃいました。メロディの一部は変な癖がついて間違っていたのにですよ。そこを直して91点代になりました。まだ点数を上げていきたいですね。

Give Me Love/Hey Say! JUMP

ドラマ観てたんですよ。カインとアベル。その時の主題歌なんですけど、今さら気になって気になって歌い始めました。CDも買いに行ったんです。これ歌うと「若いですね」って言われる。

檄!帝国華撃団真宮寺さくら(横山智佐)&帝国歌劇団

会社の後輩が歌ってて、横取りしたような形になりました。横取りしたからには下手くそでは後輩にも申し訳ないので、猛練習。その甲斐あってまずますの点数に。

ハッピーエンド/back number

お友達からの勧めで歌うことになりました。歌うと感極まってちゃんと歌えないってのを繰り返しています。どうしても感情が先行してしまいがちです。この曲はまだまだこれからですね。来年の1位だったりして。


カラオケランキング