からおけ!しょうねん!!

自称カラオケ少年がカラオケについて思うことや楽曲、アーティストなどについて語ります。

音程強化モードって何?


f:id:suneo-net:20171213222058p:plain

はじめに

ねぇ。ねぇ。だいたい歌えるのにどうしても音程が合わない区間があったりするでしょ。そうでしょ。あるよねー。そんなあなたは必見なのよぅ。

JOYSOUND MAXで分析採点後に「音程強化モード」ってのが選択できるの知ってた?音程一致率が85%未満だったエリア (音程強化エリア)がピックアップされて、その区間の音程が一定以上の結果を出さないと次のフレーズに進むことができないという地獄のスポ根モードなんだなこれが。苦手な区間の繰り返し練習のためのモードだ。

今回は音程強化モードで実際に点数が上がったりするのかどうかを検証していこうと思う。課題曲はいきものがかりの代表曲「ありがとう」だ。話が逸れるが、いきものがかりには活動を再開してほしいと願ってやまないのである。

とにかくいつも通りに歌ってみる

f:id:suneo-net:20171213214259j:plain

まぁ、所詮こんなもんでしょ。

音程強化モードに入る

f:id:suneo-net:20171213214416j:plain

この辺は音程強化の対象外区間だな。

音程強化エリアを歌う

f:id:suneo-net:20171213214433j:plain

いよいよ音程強化エリアに入ったよ。

音程強化エリアの音程判定中

f:id:suneo-net:20171213214438j:plain

さっき、音程強化エリアで歌った歌の音程がどのくらいあってるか判定している。

音程強化エリアの音程判定をクリアした!

f:id:suneo-net:20171213214443j:plain

ということを音程強化エリア分、繰り返して最後まで歌う。このモードでは点数は出ないよ。もし、クリアできなかったら、その区間の少し前から歌い直しになる。クリアするまで無限ループだ。

もう一度フツーに採点

f:id:suneo-net:20171213214912j:plain

バラー丼

バラー丼

ありがとう

ありがとう

さいごに

点数はアップした。もちろん音程の部分点もアップした。一応、効果はあったようだ。本当かな?

  • 総合得点 87.321 → 89.460 (2.139アップ↑)
  • 音程 34.692 → 35.977 (1.285アップ↑)


カラオケランキング