からおけ!しょうねん!!

自称カラオケ少年がカラオケについて思うことや楽曲、アーティストなどについて語ります。

サクラ大戦 〜檄!帝国華撃団〜 [バンドリなんか目じゃない??]


サクラ大戦とは?

とにかくこれ聞いて!!

檄!帝国華撃団

檄!帝国華撃団

youtu.be

知ってる人は懐かしくて涙出たでしょ。知らない人は衝撃受けた?

これは「サクラ大戦」のテーマソングで「檄!帝国華撃団」という曲名。サクラ大戦の詳しくはここ見てね→ http://sakura-taisen.com/whats.html

バンドリでしょ

いやいやバンドリでしょ。沙綾サイコーってね。たえちゃんも捨てがたい。

youtu.be

はい。バンドリはいま大人気。スマホのいわゆる音ゲーなんだけど、

  • 音楽のクォリティが高い。
  • キャラ設定がしっかりしている。
  • CVの声優がそのまま歌う。(バンドリの場合は楽器も)
  • 実ライブもやってるよ。

などの特徴があって、ゲームの中だけでは収まりきれない魅力だね。

今、なぜサクラ大戦?? 檄!帝国華撃団??

あ、最近、カラオケで後輩が歌ってたんすよ「檄!帝国華撃団」。「うゎー!懐かし」と思ったけど、その場であんまり声に出して言えなかったんで、こーしてこのブログにぶつけてるいるんだよ。 当時はテレビCMでも結構この曲流れていて、知ってる人は知ってると思うけど、今、聞き返してみたらとってもいい。 真宮寺さくらこと横山智佐さんの歌声素晴らしい。途中でセリフ入ったりしてね。この作品さっきバンドリで取り上げた特徴がそのまま当てはまるんだよね。このサクラ大戦の成功があったからこそ、後続の作品があるんだなって思ったよ。もし、これ失敗してたら同じコンセプトものはもう生まれてこないかもしれないからね。でもしかし当時よくCD(8cmCDって懐かしい!)作ったり、ライブやったりってなったなーと思う。昔はゲームはゲームだったから。カップリングはオリジナルカラオケってのもみんなで歌ってねって感じなんだよね。今考えて見たら20年前にこのクォリティはヤバイって思った。

この楽曲につて

この楽曲はたった3分2秒しかないんだ。Aメロ+サビ →間奏+セリフパート→Bメロ+サビx2とコンパクト。なのに短さは感じさせないよ。プラス1、2分くらいある感覚。それと和風な感じをたくさん取り入れていて心地よい楽曲に仕上がっている。歌詞はというと誇りの高さとか正義感が強く感じられるよね。気持ちがブレてないっていうか。

サクラ大戦・ソングボックス

サクラ大戦・ソングボックス

  • Various Artists
  • サウンドトラック
  • ¥10000

で、サクラ大戦どれくらいやりこんだの?

あーごめん。ホンマごめん。ゲームは全くやってなかったりする。セガサターンは持ってたんだけど。純粋にこの曲がスキってだけ。 でも、信じて。この曲大好きって。

さいごに

懐かしさが爆発して一気に書いてしまった。 「お前、ゲームやってないくせに何言ってんだよ!」って思った方は、読者登録とかとかよろしくお願いします。


カラオケランキング