からおけ!しょうねん!!

自称カラオケ少年がカラオケについて思うことや楽曲、アーティストなどについて語ります。

Swift で iPhone アプリ作るよー【Swift入門編#3】


前回までのおさらい

前回はプロジェクトができました。

www.j-nishida.com

今回はいよいよ画面を作っていきますよー。 もう3回目ですが、今回もお馴染みの怖い顔して舌打ちする人が出てきます。彼女の名前は「舌打アリス(したうちありす)」といいます。本当は優しい人なのですが、筆者が記事を書くとやっぱり機嫌が悪くなるようです。。。。

ちぇっ、ほんとなんだろーなぁ。いつも結局何もできないくせに。


まぁまぁ、今回は期待しましょう。


唐突だろ!!誰だよ。


私は気遣ユウト(きづかいゆうと)と申します。
以後、よろしくお願いします。m(_ _)m

UIパーツを配置するよー

UIパーツというのはボタンやラベルなど画面上の表示や操作を可能にするパーツです。 とりあえずボタンを配置してみましょうか。

画面上の「Main.storyboard」→「View」→なんか青いまるのところ→「Button」を順に選択します。 そしてその「Button」をドラッグして画面上にドロップします。

Xcode

Xcode

  • Apple
  • 開発ツール
  • 無料

アプリを起動するよー

でわでわ、一度アプリを起動してみましょう。Xcodeの左上の方にある三角ボタンを押します。

そうすると、結構時間がかかった後にiPhoneらしきものがMac上に登場します。

そこそこ時間はかかりましたが、起動しましたね。起動と感動の嵐です。
さっき配置した「Button」がちゃんと配置されているのがわかります。
ふむふむ。

そうですね。「Button」がありますね。その「Button」をクリックしてみてください。

お、おぅ、ちょっとやってみるよ。(やりゃーいんだろ!)
。。。
。。。。
。。。。。
ふーん、クリック感ないこともないけど。(まんざらでもないな。。)

はいはい。それでは起動したアプリを停止させましょうか。左上の四角ボタンを押してください。

というわけで、今回はここまで。次回は愛と感動の最終回です。

ちぇっ、何が愛と感動だっつーの。


次回が楽しみだなぁ。



カラオケランキング