からおけ!しょうねん!!

自称カラオケ少年がカラオケについて思うことや楽曲、アーティストなどについて語ります。

Swift で iPhone アプリ作るよー【Swift入門編#1】


まえがき

これから4回にわたって Swift を使って iPhone アプリを作っていきたいと思います。しかしながら筆者自身、Swift なんて初めてなのでこのあとどうなるのか?果たしてアプリは完成するのか?期待と不安でいっぱいです。たまたまこの記事を見てしまったあなたはこの先見守っていくしかありませんね。あとそれからときどき怖い顔して舌打ちする人が出てきますが、気にしないでください。本当は優しい人なのですが、筆者が記事を書くと機嫌が悪くなるようです。。。。

最初は何作る?

作りたいものはあるのですが、今の知識かでは到底できそうにもないのでこの入門編ではいわゆる Hello, world! を目指します。 有名な(というか筆者の大好きな)https://ja.wikipedia.org/wiki/Hello_worldプログラムの一覧#Swift にもSwiftは載っています。

用意するもの

最低限必要なものは Mac、AppleID、Xcode のようです。これは多分間違いなく必要です。

そらそーだろうよ!

Mac

筆者は2012年に購入した MacBook を使用します。執筆時点で5年前の機種ということになりますが、まぁ大丈夫でしょう。これで大丈夫ならそれ以降の機種では全然問題ないかと思います。

曖昧だなぁ。はっきりしてくんねぇかなぁ。

AppleID

MaciPhoneなどを使用している方はすでにIDをお持ちかと思いますが、 取得済みのものがあればそれを使用してください。なければ下記URLから取得できます。

https://appleid.apple.com/

Xcode

Xcode はAppStore から取得します。ここでAppleIDが必要となります。

Xcode

Xcode

  • Apple
  • 開発ツール
  • 無料

あれっ?ここでトラブル発生!!

空き容量が足りなくてXcodeをインストールできませんでした。 というところで今回はここまでにします。次回までにはXcodeインストールができているでしょう。

フツーさぁ。そんなトラブル解決してから記事書くんじゃねーの?
結局何もできていねーじゃねーかっ!



カラオケランキング